マナキン氏制作フルスクラッチヒューマンサイズTPMヨーダワーキングセイバー

(以下緑字部分は制作者マナキン氏本人による記事である)


自作ヒューマンサイズヨーダをワーキング化しました
(拡大可)

以前紹介したヨーダセイバー
本体バラシ。必要なパーツはESB-MPPと同じです。
ワーキングを前提に製作しました。

ソケット部。ESB-MPPの時と同じ様にソケット1(外側)にプラパイプを付け、ピンジャックをねじ込み、インバーターとドッキング!

ソケット2(内側)は、ブレード本体と干渉する所と放射口とで別々になります。
グリーンのネオンマジックの根元をバラしている時に、
偶然にも保護管と根元管の接着が甘かったらしく、軽くひねったら外れてくれました。ラッキーでした。
ソケット2の内側にフィットするまで、アルミテープで微調整(写真左上)差し込む(写真右上)ソケット1+2(写真左下)。
各穴は固定ネジです。

本体にソケット1を挿入(写真左)ソケット2も挿入(写真右)。差し込んだソケットは全てネジ固定されます。

放射口覆いを付けてソケットを完全固定。 分かりにくいかも知れませんが、スイッチの配線はこんな感じです(インバーターの反対側) 。

組み上げて、暗闇発光。ブルー、レッドと作って来ましたが、個人的に一番好みな色です。
振り回しOKです!
(拡大可)

*** 総評 ***

ROTJヴェイダーに続く完全自作の「なんちゃってヨーダセイバー」ですが、
自信の逸品だと思っています。

一番の悩みは、携帯方法です。ベルトクリップを付けようか?
フォースが達者なら、その必要も無いのでしょうが (^^;
暇を見て数本作ろうかとも思っています(ジェダイマスターなみの時間での製作に挑戦!)。

レポートが簡易的で分かりにくいかも知れませんが、オフ会等で詳しく報告いたします。


back to Replica Index
back to TOP